院長コラム

COLUMN

院内改装工事完了のお知らせ

2022.09.17

 令和4年8月19日からの夏休みを皮切りに9月11日まで院内の改装工事のためにイレギュラーな診療体制を取らせていただき、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりましたが、予定通り無事工事も終わり、9月12日(月)より従来通りの時間帯で診療することができるようになりました。
 今回の改装工事は、当院でも眼内手術ができるようにすることが目的でしたので元々診察室であった奥のスペースに手術室を新設いたしました。それにより検査室等が狭くなってしまいましたが、「あの検査ができなくなった」などということはありませんのでご安心ください。
 改装前の当院をご存じの方は、改装前後を比較してご意見ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
 開院20年となる節目の本年、新たに手術部門を立ち上げることができたことに感謝しつつ、それを必要としている患者様に還元できるよう、我々スタッフ一同ますます頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。(副院長記)

カテゴリー| 眼科診療一般

「眩しさ」について

2022.04.01

東京はじめ各地で桜の花が満開となり、いよいよ本格的な春の到来を感じる季節となりました。良く晴れた日に外出すると、太陽の光が思いのほか強く、「眩しさ」を感じるのもこの季節です。しかし、この「眩しさ」に何か他の症状、例えば、視力低下、眼痛、頭痛、充血、流涙、複視などが伴っていたら、これは単なる春の強い日差しのためだけではありません。眩しさを感じる目の病気には、実にいろいろな種類があります。先ず、瞳孔(ひとみ)が大きくなった為に眼内に入る光の量が多くなり眩しさを感じる病気があります。前回お話ししたアディー瞳孔もその一つです。また、怪我の後に起こる外傷性散瞳や動眼神経の損傷による散瞳などでも眩しさを自覚します。眼の中に入ってくる光が乱反射する為に眩しさを感じる病気もあります。ドライアイやコンタクトレンズ装用による角膜上皮障害、病原体の感染による角膜潰瘍や角膜浸潤、先天性角膜混濁(ジストロフィー)、眼内に炎症細胞が出てくるぶどう膜炎、水晶体が混濁する白内障などです。また、一部の先天性網膜疾患でも眩しさを自覚します。忘れてはならないのは、緑内障発作です。眼圧が急激に上昇するために角膜浮腫が起こり、瞳孔も散瞳するために視力低下とともに眩しさを感じます。また、眼痛、頭痛、吐き気を伴う場合もあります。放置すると、数日で失明することもあるので急いで眼圧を下げる必要があります。
全てのものが明るく輝いている春の光の中で、何かいつもと違う違和感を感じたら「要注意」です。

カテゴリー| 眼科診療一般

今年もよろしくお願いいたします。

2022.01.06

 新年おめでとうございます。令和の時代も早や4年目を迎えました。世の中は、相も変わらず新型コロナウイルスがくすぶり続けており、穏やかな日常を取り戻すには、もう少し時間がかかるようです。
 昨年、当クリニックでは4月に中安弘毅医師が副院長に就任し、アレルギー性結膜炎の原因検索(抗原検査)、眼瞼痙攣に対するボツリヌス注射、小児の近視抑制の為のオルソケラトロジー治療法、造影剤を使わずに眼底の血管の状態を描出するOCTA装置の導入など新しい検査法や治療法を採用してきました。また、従来の紙カルテから電子カルテシステムに変更し業務の効率化も図ってまいりました。本年は、患者様の待ち時間の短縮のため、従来の時間予約システムに加えて順番予約システムも採用する予定です。このシステムにより、患者様の待ち時間、院内滞在時間が大幅に短縮できるものと期待しています。また、手術室を増設し、白内障手術、硝子体注射、外眼手術などの外科的治療が可能となるよう計画しております。本年も全ての患者様に安心して受診していただけるよう院長、副院長を始めスタッフ全員で改善改革に努力するつもりです。どうか本年も宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー| 眼科診療一般

眼科診断学 ー眼科診療の方法手順ー

2019.08.20

眼科医になりたての頃、最初に先輩から教えられるのが、眼科診断学です。眼科診断学とは、眼の中に潜んでいるかもしれない異常や病気を見落とすことなく効率よく診察する方法手順の事です。今回は、この眼科の診察方法について、お話したいと思います。

初めて来院された患者さんには、どんな異常があるのか(主訴)を問診票に記入していただきます。私たち眼科医や視能訓練士(眼科検査員)は、その主訴を頭に入れながら、最初に視力検査をします。視力検査は、眼科診断学の基本中の基本です。特に近視、遠視、乱視などの屈折異常を正しく矯正した視力(矯正視力)を重視します。もし、この矯正視力が(1.0)に達していない場合には、何らかの眼科的病気の存在を疑います。矯正視力の低下を起たす病気の代表は、角膜の混濁、白内障、網膜黄斑部疾患などですが、その他様々な目の病気で矯正視力が低下します。

次に眼圧を測定します。風や小さなチップを黒目の表面に当てて測定します。眼圧の平均値は、約14mmHg(ミリ水銀柱)ですが、20mmHgを越えるようであれば、緑内障を疑います。しかし、眼圧が正常付近であってもそれだけで緑内障を否定することはできません。近年、眼圧の正常な緑内障患者さんが沢山存在することが判ってきました。緑内障患者さんのうち、実に75%が正常眼圧の緑内障と言われています。逆に眼圧が低かった場合、特に左右の眼の一方が明らかに低い場合には、網膜剥離が気になります。

患者さんが「二重に見える、目の位置がずれる」などを訴えていれば、眼位や眼球運動の検査をします。斜視や眼球運動障害の有無が分かります。

続いて外眼部即ちまぶたの状態を観察します。まぶたに腫れやしこりがないか(霰粒腫、麦粒腫)、炎症(眼瞼炎)がないか、をチェックします。

次に細隙灯顕微鏡という器械を使って、結膜(白目)や角膜(黒目)の状態を観察します。種々の結膜炎、強膜炎、角膜の病気が観察できます。さらに、水晶体の混濁すなわち白内障の有無、また虹彩炎、ブドウ膜炎と言った眼内の炎症もこの器械で観察することができます。

最後に、眼底検査用のレンズを使って、眼底の所見を観察します。瞳孔の大きさをそのままにした眼底検査では主に視神経乳頭や黄斑部の所見を観察します。眼底の周辺部まで広い範囲を観察したい時には、瞳孔を散瞳剤で大きくした後、倒像鏡やスリーミラーというレンズを用います。糖尿病網膜症、種々の眼底出血、網膜変性、網膜裂孔、網膜剥離などの検索に有用です。

ここでお話した一連の検査は、現在どこの眼科でも行われている基本的な検査だと思います。これらの検査を一つ一つ丁寧に実施することによって、眼の中に隠れている病気を見落とすことなく見つけ出すことができます。場合によっては、これらの基本的な検査で得られたデータをもとに、更により高度で専門的な検査を加えて、最終的な診断に至ることもあります。

これから眼科を受診しようとお考えの方、すでに眼科に通院している方は、上記のそれぞれの眼科検査について十分ご理解いただくことが出来れば、眼科医が行う1つ1つの検査がそれぞれ何を診ているのか、どんな意味を持っているのかを確認しながら診察を受けることが可能になると思います。眼科診療に対するご理解の一助となれば幸いです。

 

カテゴリー| 眼科診療一般